豚骨あんどうによる『初心者のためのJimdoプチ講座』を開催!!

よろづ屋のコーダーこと、豚骨あんどうです。

ちょっと前に沖縄に行ってきました。ただただ暑かったですが、楽しかったですよ。

さて、5月16日(月)から5月19日(木曜)におこないました『初心者のためのJimdoプチ講座』。

デモサイト作成からリハーサル、そして本番とそのときの模様をお届けしたいと思います。

豚骨あんどう
豚骨あんどうです。

まずはデモサイトを作成しました

『初心者のためのJimdoプチ講座』をするにあたり、まずはデモサイトを作りました

ただ機能を説明するよりも、サイトを作るという目的を元に機能を覚えていく。

その中で、感覚的にホームページ制作をできることを体感してもらいたい。

そんな思いがすごくありました。試行錯誤の上、デモサイトが完成!

よろづ屋
デモサイト Noah Coffee

プチ講座でこのサイトを作っていただきます。画像や文言を換えると、そのままオリジナルサイトとしても活用していただけるんじゃないでしょうか。

リハーサル

デモサイトが完成したところで、練習開始。

登録からサイトを作り上げていくまでの過程を何度も何度も繰り返しました。

ブツブツブツブツ独り言をいいながら・・・笑

 

想像の相手だけでは物足りないこともあり、自宅に同級生を呼んでJimdo体験。

同級生の彼は、仕事でパソコンを使っているようでJimdoの操作もすぐ慣れてくれました。

サクサク〜とホームページ制作が進んでいきましたよ♪


やっぱり生身の人を相手にすると、色んな発見があり、いい体験ができました。しゃべるペースだったり、使ってるパソコンの違いで起きるトラブルなどなど。「なるほど、こういうことも起きるんだ〜」とたくさんの気づきが生まれました。

『初心者のためのJimdoプチ講座』の前にやっておいてよかったな。いいリハーサルができましたよ。

大変でした!!資料作成

リハーサルもできたので、さて資料作りだ!!

ということで、資料作りをはじめたのですが・・・やることを、形にするって大変。

キャプチャを撮って、文章を入れて。延々とその繰り返しで終わりが見えない。

 

眠い目をこすりながら、プチ講座前日にようやく完成。眠すぎて、久しぶりに床で気を失ってしまいました笑。


『初心者のためのJimdoプチ講座』本番!!

そわそわ緊張しながら、Jimdoプチ講座を迎えました。

最初はすごく緊張していましたが、資料作りとリハーサルのおかげで、流れよくプチ講座のほうを進めることができました。

講座に参加された方の表情から

想像以上に簡単に作れるな〜。」

といった感じが伺えました。

すごくびっくりされていましたよ。

感覚的操作でホームページ制作ができることを体感してもらえたんじゃないかな?

 

よろづ屋
『初心者のためのJimdoプチ講座』の模様

まとめ

Jimdoを触ってもらい、感覚的操作のホームページ制作を味わってもらいました。

プチJimdo講座の先生をやって、教える大変さとやりがいも味わうことができました。

 

経験してみないとわからないことがたくさんある!!

 

ということでJimdoプチ講座の模様をお届けしました。

よろづ屋
Jimdoプチ講座の参加者

来月の開催も決定!

初心者のためのJimdoプチ講座は来月も開催いたします。

6月は土曜日と日曜日に開催するので、平日はお仕事お都合で参加できない方も参加しやすい曜日だと考えています。

また、HTML/CSSを一切触ったことがない方、WordPressなんかのCMSの構築に挫折された経験がある方、いま現在Web制作を仕事として行っている方など大歓迎ですよ。

 

ぜひ一度、クリック&タイプだけでWebサイトを作ることができるJimdoを体感しにいらしてください。

6月開催 初心者のためのJimdoプチ講座

開催日:6月18日(土)10:00〜12:00

    6月26日(日)10:00〜12:00

参加費:2,000円 / 10日前までの事前決済

    2,500円 / 当日会場払い

受付開始:9:45から

※注意事項

講座にはインターネットへの接続が必要となります。

参加する方は必ずWi-Fi(無線LAN)がつながるパソコンをお持ちください。

またJimdoへの登録にメールアドレス(Gmail、Yahooメール可・キャリアメール不可)が必要となります。

当日はメールアドレスもお持ちください。

開催場所

スタートアップカフェBASES(博多駅筑紫口より徒歩3分)