ガンプラが大量に壊れましたが、私は元気です

どうも、よろづ屋のBossことまりちゃんです。

本当は幼稚園が始まったことで生活が変わったよー!とか、幼稚園の役員になってやったぜー!とか、いろいろ書きたいことがあるのですが、今回は熊本地震を受けて私が思ったことを書いていきます。

よろづ屋

自分が振り返るために、実際に体感して思ったことなどを書いているので、地震について思い出したくないという方はご遠慮くださいm(_ _)m

震度7の恐怖

最初の揺れを感じたのは、4月14日21時26分。

4月12日から長男が幼稚園に通い始めたのもあり、ゼッケン付けなどで夜なべが続いていた私は、14日は子どもたちと一緒に早々に就寝しました。

21時半頃、急に大きな揺れが九州地区を襲いました。

ガタガタ...最初は小さな揺れでしたが、途中から大きな横揺れへ。

20秒ほど揺れましたが、とてつもなく長い時間に感じました。

小郡では震度5だったそうです。

 

幸い、両隣に寝ていた息子たちは起きることもありませんでしたが、その日の夜は何度も緊急地震速報が流れ、近くの高速では常にサイレンが鳴り、上空からはヘリが行き交う音が聞こえたため、なかなか寝付くことができませんでした。

本震

誰もが、この2度目の地震は予想していなかったと思います。

4月16日深夜1時25分、本震といわれる地震が再び九州を襲いました。

私が住んでいる地域は福岡県小郡市というところなのですが、小郡でも震度5強を観測しました。

2度目の本震は前震と違い、とても長く揺れました。

西方沖地震よりも、ひどく強い揺れだったと思います。

 

最初の揺れは『ドンっ』という感じで、そこからの横揺れがとても激しかったです。

横ではなく、前後に大きく揺れる感じでしょうか...

とにかく、この揺れが1秒でも早く収まってほしい、そればかりを願っていました。

壊れたモノ

とても大きく揺れたといっても、震源地からは結構離れていたため、家が倒壊したり瓦が落ちたりといった被害はありませんでした。

柳川あたりは停電したみたいですが、電気もガスも水道も無事です。

ただ、唯一大きく壊れたものがあります。

 

それが、『ガンプラ』です...orz

 

まず、1回目の地震を受けての写真がコチラ。

よろづ屋
よろづ屋

寝室の隣のリビングのあちこちに飾っていたのですが、大量に落ちてました...。

2枚目の写真は何も被害を受けていないように見えますが、実は飾っているガンプラの上に、さらに突っ張り棒を張ってズラーっと飾っていたのですが...全滅!!!

そして、さらに本震を受け、こうなりました。

よろづ屋

あぁぁぁぁぁぁぁ、私の傑作たちがぁぁぁぁぁぁ...

落ちてしまったものは、ほとんどパーツが破損して欠損したものが多数...

パーツを拾い集めるも、どれがどれのものかわからず...

さらに、余震が頻発することから修復する気力がゼロに...

 

落ちてしまったものは一度破棄することにしました。

子どもが壊れたパーツを拾うのも危ないですしね(><)

よろづ屋

そして、2度の地震を受けた結果、ガンプラの数は半分までに減少...

これ以上の被害を考慮して、すべてのガンプラを棚から下ろし、段ボールやらオモチャ入れに収容しました。

よろづ屋
よろづ屋

段ボールにはジョージの荷物が入っていたのですが、その荷物よりもガンプラを優先させたいので、よしとしましょう!

(ジョージの机の上にドーンと荷物置いてますよ!)

子どものオモチャ箱に入っていたオモチャも、勝手に別の箱に移しちゃいました!

きっと気づかないと思うので、これもよしとしましょう!

 

段ボールに入りきれなかったガンプラは、私の仕事机の上へ...

結果、iMacでの作業は一切できなくなってしまいました。

 

まぁ、これもよしとしましょう!

壊れてしまったけれど

壊れてしまったのはガンプラでしたが、私は無事です、生きています。

震源地でもないのに大ゲサだと言われるかもしれませんが、生きているんです。

 

2度目の揺れが来たとき、もうダメだ!と思いました。

私が子どもたちと寝る部屋の真下には、足の悪い祖母の部屋があります。

本震の揺れを感じたとき、もう無理だと思いました。家が倒れるんだと本当に思いました。

地震のあと、何度も鳴る緊急地震速報の音に、涙が出ました。

高速からサイレンが聞こえるたびに、また地震がくるのでは...と不安になりました。

夜中の3時頃に市全域に向けての放送で、避難場所が開設されたというのを聞いて、逃げようかと思いました。

小さな子どもを2人抱えて逃げ切れるか不安もありました。

 

何より、ジョージと離れ離れになっているのが1番不安でした。

 

iPhoneでメッセを打つ指が、手が、とても震えました。

それだけ、とても恐怖でした。

 

ですが、生きていればこれから先、いくらでもガンプラを作ることができます。

たくさん壊れてしまいましたが、また新たに作り直すことができるんです。

 

今回の地震を受けて、生きているということへの感謝を実感しました。

熊本では、JimdoCafe 熊本とJimdoCafe 水前寺を運営されているお二方とそのご家族が被災されました。

みなさんと連絡がとれたときの安堵感は、本当に計り知れません。

 

それだけ、生きているということはとても尊いものなのだと、私は思います。

ジョージは東京で頑張ってます

我が家のジョージですが、最初の地震があった4月14日の16時の飛行機で、東京に旅立っておりました。

ジョージはすこぶる元気(なはず)です。

GW直前の4月28日にしか、福岡には帰ってこられません。

よろづ屋

ジョージもとても不安だったと思います。むしろ、今も余震が続いているのをニュースで見るたび、不安になっているんだろうなと勝手に思ってます。

 

ですが、揺れも最初に比べるとマシになってきましたし、普段の生活で多少揺れても気にならなくなってきました!

ジョージが福岡に戻ってくる4月末もおそらく余震が続いているかと思いますが、私を始め、よろづ屋一同は元気ですよ!

安心して帰ってきていただきたいなと思います。

まとめ

被災地熊本は、福岡のお隣の県です。車で2時間もあれば、小郡から熊本城まで行くことができます。

福岡では4月19日現在、薬局やスーパーから水やカップ麺が消えています。一時期は、牛乳も消えました。

福岡も西方沖地震のときは被災地でした。

だからこそ、熊本を応援します!

これ以上のひどい地震が起こらないこと、また1日も早い熊本の復興を願っております。

追記

16日の本震後に、大量のガンプラがプレバンから送られてきました...初めてガンプラの箱を見て、複雑な気持ちになりましたw

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    Lila Denk (金曜日, 03 2月 2017 22:58)


    My spouse and I absolutely love your blog and find a lot of your post's to be exactly I'm looking for. Do you offer guest writers to write content for you personally? I wouldn't mind writing a post or elaborating on a few of the subjects you write concerning here. Again, awesome blog!

  • #2

    Vincenzo Pellegrino (土曜日, 04 2月 2017 00:57)


    What a data of un-ambiguity and preserveness of valuable knowledge about unpredicted feelings.

  • #3

    Ji Pasko (土曜日, 04 2月 2017 15:32)


    First of all I want to say wonderful blog! I had a quick question which I'd like to ask if you don't mind. I was interested to find out how you center yourself and clear your head before writing. I have had difficulty clearing my mind in getting my thoughts out. I do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes tend to be wasted just trying to figure out how to begin. Any ideas or tips? Many thanks!

  • #4

    Dia Claro (土曜日, 04 2月 2017 22:09)


    This website was... how do I say it? Relevant!! Finally I've found something that helped me. Kudos!

  • #5

    Providencia Dahle (日曜日, 05 2月 2017 02:18)


    Wow! In the end I got a website from where I know how to truly get helpful facts concerning my study and knowledge.

  • #6

    Rachel Wynkoop (日曜日, 05 2月 2017 13:16)


    Greetings! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I genuinely enjoy reading through your articles. Can you recommend any other blogs/websites/forums that deal with the same topics? Thanks a ton!

  • #7

    Kelvin Phong (日曜日, 05 2月 2017 18:10)


    hello there and thank you for your information � I have certainly picked up anything new from right here. I did however expertise a few technical issues using this web site, as I experienced to reload the website many times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your web hosting is OK? Not that I'm complaining, but sluggish loading instances times will often affect your placement in google and could damage your high quality score if advertising and marketing with Adwords. Well I am adding this RSS to my email and could look out for much more of your respective intriguing content. Make sure you update this again very soon.

  • #8

    Lynsey Towry (月曜日, 06 2月 2017 07:08)


    What's up, yes this article is really fastidious and I have learned lot of things from it about blogging. thanks.

  • #9

    Angella Provenza (月曜日, 06 2月 2017 14:59)


    Why viewers still use to read news papers when in this technological globe all is presented on web?

  • #10

    Katie Zipp (木曜日, 09 2月 2017 20:08)


    WOW just what I was searching for. Came here by searching for %keyword%