子どもたちと遊ぶ、イチオシスポット

どうも、よろづ屋のBossことまりちゃんです。

3月の中旬から主人ことディレクター英二が半月の出張に旅立って、早2週間。

ようやく今日(3月31日)福岡に戻ってきます。

帰ってくる3日前までは寂しいなーと思っていたのですが、いざ帰ってくるとなると、自由時間が終わっちゃうー!という心理状況に追い込まれております。

ちなみに、息子ズは「おとうさんに、やっとあえるー!」と激喜びです。

よろづ屋

思い返せばこの2週間、息子ズがあまりにも暇してるのを見越して、いろんなところに連れて行きました。

というわけで、今回のブログではちょっと番外編として、子どもたちと遊ぶのにイチオシのスポットを書いていきたいと思います!

『水族館マリンワールド海の中道』

1つめにオススメなのが、福岡市東区にある『水族館 マリンワールド海の中道』です。

なんといっても、うちの息子ズは魚が大好き!間近で見られる魚に子どもは大喜びです。

ウミガメやサメはもちろん、イワシの大群やペンギン、大きなカニや巨大なウツボなどを見ることができます。

2万匹ものイワシの大群による『イワシタイフーン』は迫力満点なのに加え、キラキラしてとても綺麗ですよー!

地下のレストランでは、大きな水槽でイルカが泳いでいるのを見ながら食事することもできるんです(^^)

よろづ屋

水族館といえば、メインはイルカショー!

イルカショーでは今回、6頭のイルカがいろんな技を披露してくれました。

とても高いボール目掛けてジャンプしたり、指導員さんの指示通りにおりこうさんにしている姿は、うちの息子ズよりもとても賢そうに見えました...。

よろづ屋

イルカショーの内容って定期的に変わっているんですね!

今回のショーではイルカが6頭いっせいにジャンプをしてくれたのですが、とても迫力がありました!

うちの次男だけは、終始「おさかな、たべたーい!」と言っていましたが...

よろづ屋
気になる入館料...

入館料が大人2,160円・幼児(4歳以上)570円と少しお高めですが、前売り入場券をコンビニのチケット販売で購入すると、ちょっとだけお得に行くことができます。

今はペア割りというものもあるようなので、家族で行かれる方は、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

海浜公園まですぐ行けます

マリンワールドの駐車場からすぐ側の線路を渡ってトンネルを抜けると、なんとそこは海浜公園なんです!

歩くと言っても、マリンワールドの駐車場から2分ぐらいでしょうか...。

海浜公園ですが、とにかく広い!

子どもを走らせるのには、とにかくオススメです。

大きなトランポリンやいろんなアスレチックがあり、小さな子どもから小学校高学年の子まで遊べます(^^)

私が行ったときはいろんな花がチラホラ咲き始めたところでしたが、4月になるとチューリップがたくさん咲くそうです。

ちょっと散歩に行くのにもいいですよね。

よろづ屋

海浜公園では、自転車を借りてサイクリングすることもできますよー!

小さな子ども用から大人用の自転車はもちろん、ヘルメットもきちんと準備されてます。

入園料さえ払ってしまえば、閉園までめいいっぱい遊べちゃいますね。

次は運動不足のディレクター英二と子どもたちとサイクリングをぜひやりたいな!と思います(^^)/

料金、チャリーン

こちらの入園料は大人410円・小学生未満は無料で入園することができます。

10回以上行かれる場合は、年間パスポートを購入されるとお得みたいですよ(^^)

飛行機がすぐ側で見られる広場

2つめは、福岡空港すぐ側にあるちょっとした広場です。(ググってみたのですが、広場の名前がわかりませんでした(><))

こちらはとくに遊具があるわけではないのですが、いつ行っても駐車場がいっぱいなぐらい飛行機を見に来てる人が多いんです!

なんといっても、すぐ側で飛行機が見られるというのが一番のポイントですね!

一眼を持って飛行機の撮影をされている方や、無線機を片手に飛行機を見ている方などもいらっしゃいますよ(^^)

よろづ屋

ちなみに、うちの次男は散歩に来ていた犬と遊び、長男はその間「だいこんとったから、たべてねー!」と、除草作業に励んでいました...orz

飛行機も国内線だけでなく、国際線やプロペラ機、さらには航空自衛隊の飛行機にヘリコプターも見れますよ(^^)

よろづ屋
よろづ屋
よろづ屋

もちろん福岡空港の展望台から飛行機を見ることもできますが、外で自由に走り回らせれるという点では、こちらの広場もオススメです。

天気のいい日には、ぜひ行かれてみてくださいね!

お金がかからないのが、またいいんです

ただの広場なので、もちろんお金はかかりません。

無料で子どもたちが遊べるっていうのは、とても魅力的ですよね。

動物とふれあえる『どんぐり村/三瀬ルベール牧場』

3つめにご紹介するのが、佐賀市三瀬村にある『どんぐり村/三瀬ルベール牧場』です。

ものすごく山の中にあるのですが、小郡からだと下道で1時間もかからずに行くことができます!

年に1〜2回は必ず行ってしまうどんぐり村...。

なんといっても、ヤギが普通に園内を歩いていたりするのにビックリですw

遊具はあまりないのですが、とにかく自然がいっぱいです。

子ヤギもたくさん歩いていて、とてもカワイイですよー!癒されます( ´ ▽ ` )ノ

どんぐり村のジャージー牛乳もとてもおいしいです!

行かれた際には、ぜひ飲まれてみてください。


乗馬の体験もできますし、いろんな動物にエサをあげたりすることができます。

ヤギの食欲がとにかくスゴイです。ツノをガンガンぶつけ合ってのエサの奪い合いを見ることができます。

よろづ屋
よろづ屋
よろづ屋

オススメは、ロードトレイン!

オススメなのが、ロードトレインという汽車の形をした乗り物に乗って園内を1周するというものです。

よろづ屋

どんぐり村ですが、なんと福岡ドーム24個分もの広さがあるそうです!

そして、どんぐり村は本当に山道ばかり...頂上まで行こうものなら、福岡動物園よりもハードです(^^;;

なんですが、このロードトレインに乗車すると頂上まで連れて行ってくれる上に、途中で牛小屋や小動物館にも立ち寄ってくれるんです!

頂上ではヤギたちが出迎えてくれるんですよー(^^)

この他にも、牛小屋では搾乳体験ができるみたいです。

また、貸し農園などもされているみたいなので、気になる人はどんぐり村のホームページをチェックしてみてくださいね!

ホームページが手書きな感じで、ものすごくカワイイんですよー(^^)

お手軽料金で遊べます

入園料は大人500円・子ども(4歳から中学生)200円・3歳以下は無料となってます(^^)

これからもっと暖かくなってきますので、ぜひ自然に触れ合うという意味でもお出かけになってみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

うちは男の子2人なので、とにかく自由に広々と走り回らせる場所というのがポイントになってきます(^^;;

本当、男の子2人は元気がよすぎて...(><)

またいい場所見つけたらブログに書いていきますね!

みなさんが知ってあるステキな遊び場があれば、ぜひコメントしてください(^^)

それでは、また!