ゆる〜い感じの講座です

どうも、よろづ屋のBossことまりちゃんです。

最近暖かくなってきましたね、桜も八分咲きでとても綺麗です。

ポカポカ陽気で、我が家の子どもたちも毎日のように庭を駆け回っています。

ちなみに、ニャンコたちもコタツから日向にシフトチェンジしました(昼間限定)。

春がやってきたんですね、田舎ではうぐいすも鳴いてますよ!

よろづ屋

さて、数日前にJimdoからメルマガが配信されました。ご覧になられた方、いらっしゃいますでしょうか??

実はですね、よろづ屋のIllustrator講座がピックアップイベントとして取り上げられているんです(^^)/

よろづ屋

全国配信のメルマガに!まさか、私なんぞの講座が取り上げていただけるなんて...感激です!!

 

ということで、今回は3月26日(土)に開催した『Illustrator基礎講座のちょっと応用編』でのことを書いていきます。

ちょっと応用っていっても、ゆる〜い感じです

今回の応用編では、事前に参加者さんから「名刺を作りたい!」というご要望をいただいておりましたので、簡単な名刺作成をおこないました。

普段なら名刺サイズのテンプレートを準備して作成していくのですが、今回はトリムマーク(トンボ)のつけ方からガイドの引き方までやりました。

実際に印刷会社に入稿する際にも使用することができるテンプレートと同じなので、まさに実践形式ですね(^^) 

よろづ屋

今回はオモテ面だけの作成ということで、入力したテキストは肩書き・名前・住所・電話番号のみ。

配置するときのポイントやフォントの変更の仕方、またAdobeのTypekitからのフォントの追加方法などをおこないました。

AdobeのCreative Cloudを契約されているのに、フォントを使わない手はありません!

ということで、Typekitからフォントを追加する方法、さらには見落としがちなウェイトまで追加する方法をお伝えしました。

背景には練習用にと急遽間に合わせで用意した画像を配置し、さらには素材の桜をペタリと、とにかく桜満載の名刺になってしまいましたw

よろづ屋

ちなみに、真向かいに座ってた豚骨画伯の作品はコチラ。

よろづ屋

何やっとんねんw

それから、フォントに少し動きをつける方法として、『文字タッチツール』についてもお話しさせていただきました。

前回のIllustrator講座でもお話ししたのですが、こちら私のイチオシのツールです。

ちょっとした文字のズレや文字間の調整をするのに非常に優れています。

一文字だけ文字を傾けたいときにも、このように簡単にできますよ(^^)

よろづ屋

Illustratorにはまだまだいろんなツールや機能があります!

ちょっとしたことなんだけど教えて欲しいという方がいらっしゃったら、事前にお問い合わせいただければと思います(^^)/

次回は『超』基礎編やります

次回は4月9日(土)に、まったくの初心者さんでもわかる"Illustrator『超』基礎講座"をやっちゃいます。

  • パソコンの基本操作ができること
  • ご自身のパソコンに事前にAdobeのサイトからIllustratorのソフトをダウンロードしていただくこと

この2つが条件となりますが、もしIllustratorの基礎を学んでみたいという方がいらっしゃれば、ぜひこの機会にご参加ください!

お申し込みはDoorkeeperから受け付けておりますので、イベント概要をご覧になってみてくださいね(^^)

  →【博多開催】4月9日(土)Illustrator基礎講座 イベントページ

 

また、Doorkeeperのコミュニティに参加していただくと、よろづ屋主催でのイベントやJimdoCafe 久留米の開催日などのお知らせが届くようになりますので、ぜひDoorkeeperのコミュニティへの参加もされてみてくださいね!

次回の開催場所は、博多駅筑紫口側より徒歩3分のコワーキングスペースBASESとなりますので、お間違えのないようにお願いいたします。

 

それでは、また(^^)/