私のMacBook Proがチラチラしちゃう件

どうも、よろづ屋のBossことまりちゃんです。

先日はホワイトデーでしたね!

バレンタインデーのお返しに、みなさん何をもらったんでしょうか…?

ちなみに、私はディレクター英二から

何ももらえませんでした

 

まぁ、大したものあげてなかったですし、そもそもホワイトデー自体忘れていたので気にしてませんよ。

本当に気にしてませんから!! 

よろづ屋

そんな今回は、私のMacBook Proに起こったちょっとした悲劇について書いていきます。

ちなみに、今現在解決しておりません。

誰かが直る方法を知っているかもと、期待して…(><)!!!

BossのMacBook Pro

私の愛用のMacBook Pro(以下MBPに略)ですが、2015年10月に購入しました。

購入してまだ半年も経っていません。

まだピチピチです。ゴリゴリ使っちゃってます!

OSも一番新しいものが入ってますし、サクサク動きます!

なのに、ちょっとおかしいんです。

よろづ屋

起動画面が乱れる

なんとなく説明しづらいので、症状を写真に撮ってみました。

よろづ屋
よろづ屋
よろづ屋
よろづ屋

パソコンを起動してからパスワードの入力画面になるのですが、そこで起こるプチ悲劇。

普通だと下のバーが伸びていって、一瞬ブラックアウトしてデスクトップが表示されます。

 

それがなんだか下の方からチラっとしてチラチラっとして、画面の上半分が真っ暗になって起動画面が乱れるんです!!!

 

写真の2枚目の下のあたりがちょっとチラっとしてるのがわかりますか?

そこからチラチラしてきて、画面上部が真っ暗に…。 

そして、最終的にはこうなります…。

キレイでしょ??

いやいや、なんで崩れて元に戻るんだよwというツッコミはさておき。

最初はMBPのただの気まぐれ程度に思っていたのですが、再起動しても直らない…。何回やっても直らない!!!

一体なんなんだ…!!!

ggrks

ということで、早速Google先生に聞いてみました。

なんでもググれば答えがわかる時代なので、きっと解決するに違いありません。

早くこのチラ画面を元どおりにしたい!!

※今回検索した単語はコチラ『MacBook Pro Early2015 起動画面乱れる』

よろづ屋

すると、私のMBPの症状と似たような記事がいくつかありました。

さらに、"症状が改善されました"という記事も発見!!!! 

早速ディレクター英二にやってもらいました。

セーフブートで起動

Macの調子が悪いときにおこなう、簡単なメンテナンス方法としてセーフブートというものがあります。

セーフブートをするとキャッシュのクリアもされます。

実はMBPを購入してから一度もキャッシュをクリアしていなかったのに気づいた私…。

きっとこれで直るはず!!! 

よろづ屋

直りませんでした…orz

ライブラリにあるファイルを消してみる

Macをセーフブートで起動した状態で、ファイルを消して再起動すると改善されるというものを見つけました。

消去するのは以下のものです。

  • ライブラリ/Preferences/com.apple.windowserver.plist

ほう!これはかなり期待できそうです!!

早速ディレクター英二にやっていもらいました。セーフブートで起動すると、いつもより時間がかかりますねー。

……

やっぱり、直りませんでした…orz

Appleのサポートに聞いてみる

知ってました?Appleのサポートセンターって電話の予約ができるんですよ!

ということで予約をいれて、翌日の朝っぱらからAppleのサポートの方に聞いてみました。

「おそらく、メモリなどの問題ではなく、システム上の問題ではないか」とのこと。

明確にどこが悪いとは、わからないようです。

サポートの方に言われた対処法は、以下の通りです。

  • OSをYosemiteに戻す
  • OS自体を再インストール(クリーンインストール)する

”OSをYosemiteに戻す”ですが、ディレクター英二的にはMacの裏ワザみたいなものだから、あまりオススメはしないとのこと。
ということで、時間がかかってしまいますが、OSの再インストールをすることにしました(><)。

クリーンインストールしてみる

ということで、ディレクター英二のMacBook Airと仲良く並んでクリーンインストールです。

これまた長い…。

パソコンのデータが消えてしまいますが、動作が重くなったパソコンのメンテナンスも兼ねてということで、クリーンインストールをするいいタイミングにもなりました。

Adobeのソフトは重たいですしね、毎日そりゃもうゴリゴリ使ってますからね。

Webの閲覧履歴すらも決してなかったし、キャッシュがいっぱい溜まっていたからチラチラするようになったに違いありません。

綺麗さっぱりになったMBPが楽しみです。

よろづ屋

結果

クリーンインストール後ですが、実は起動時の画面の乱れが起こらなかったんです!

つまり、改善されました。

なんですが、今まで使っていたアプリをインストールし、再起動が必要になったときにまた乱れました。

そりゃもう、チラチラと…。

なので、どうやら何かのアプリが原因のようですが、どのアプリが原因なのか…全くの謎です。

1つ1つ検証するのは、ちょっと時間的に無理が…(´Д` )

Apple Storeに持ち込んでも、きっと改善しないだろうしなぁ…orz

壊れたわけではないのですが、なんだか毎日モヤモヤしちゃってます。

まとめ

似たような症状になったけど、改善したよ!という方、ぜひ情報をお待ちしております。

ちなみに、インストールしているアプリの数はかなり少ないです。

このチラチラ現象のおかげで、MBPを再起動するたびに、モヤモヤがひどくなっております。

何かのアップデートがきっかけで直ったりしないかなーと期待してますが、おそらくしばらくはこのままですね…orz
些細なことでも構いませんので、情報をお持ちの方はぜひ!コメントいただけたらと思いますm(_ _)m

では、このへんで。