MT福岡2代目組長と仲良くなりました!

どうも、よろづ屋のBossことまりちゃんです。

 

個人的なことではありますが、2月28日で30歳になりました。

たくさんのお祝いの言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。

悔いの残らないような、ステキな30代にしようと思います!

よろづ屋

バースデーイヴとなる2月27日(土)に、MT福岡の2代目組長とガールズトークをおこないました。

今回はそのことについて書いていきます(^^)/

MT福岡2代目組長、その正体は…!?

おっとりとした見た目、穏やかな話し方とは裏腹に、彼女の肩書きはなんと『組長』((((;゚Д゚)))))))

優しそうなのに、実は怖い…なんてことはありません。

大丈夫です、安心してくださいw

 

彼女の正体は『Design Illume』の代表でWebデザイナーでもある、末永まり絵さんです。

よろづ屋

実は彼女、2月19日(金)におこなわれたCSS Nite in FUKUOKA,Vol.8のLTで登壇もされたんですよー!

そのときのブログはコチラです。

さらに、組長はアロマアドバイザーとしての資格までお持ちなんです。

 

まさに、女子力高め!!ですよね。

組長のアロマのサイト『AquaLeaf AROMA』も、MT.netで構成されています(^^)

そんな女子力満点の組長に対して、女子力皆無なよろづ屋のBoss…。

趣味といえば、ガンプラか麻雀…

化粧品会社で勤めたことはあるけれど、アロマなんて全然わからない…

料理はできるけど、得意なのは煮物料理…おばーちゃんかよ!!

生まれ持ったものなのかもしれないけど、

 

私も女子力欲しい!!泣

よろづ屋

そんな彼女がよろづ屋に乗り込ん…失礼、やってきたのには理由があります。

それはもちろん、私の女子力を上げるため!!

…ではありません。『MT.netについての勉強会』だったんです。

 

以前から「いろんなCMSの勉強をするように!」とディレクター英二に言われていたのですが、なかなか新しいことに取り組むきっかけが掴めなかった私…。

そんなときに、組長がMT.netに詳しいという情報をディレクター英二からGET!

さらに、ちょっと教えてほしいな!とお願いしてみたところ(脅迫ではありませんよ)、快くOKしていただきました(^^)/

 

今まで誰に教わるでもなく一人でもくもくと勉強してきたので、誰かに教わるなんてラッキーです!!

わからないところがあっても、聞いたら教えてもらえるわけです。すぐにでもお願いしたい!!

 

ということで、組長にMT.netについてお話ししてもらいました。

MT.netとは?

MT.netとはMovableType.netの略です。

MovableType.netは簡単に言うと『サービス型CMS』なので、サーバーの管理をする必要がありません。

Jimdoと同じで、Web初心者さんでも安心してご利用いただけます(^^)

 まずはテンプレートでテーマを決めます。

よろづ屋
よろづ屋

すべてのレイアウトがレスポンシブ対応になっているのがいいですね!

Jimdoではまだ全レイアウトがレスポンシブ対応ではないので…(><)

 

ちなみに、管理画面はこんな感じです。

ブログの記事を増やしたり、画像を挿しかえる場合は、こちらのメニューから変更をおこないます。

 

Jimdoと似ていますね(^^)

よろづ屋

MovableType.netのテンプレートはこんな感じです。

よろづ屋

Jimdoにはたくさんのテンプレートがありますが、MT.netは凝りすぎずシンプルで使いやすいレイアウトが多いなという印象を受けました。

Jimdoとちょっとだけ比べてみました

MovableType.netですが、Jimdoの上位版という感じです。

 

JimdoはHTMLやCSSといった知識を持ち合わせていなくてもホームページの編集がおこなえますが、MovableType.netではそうはいきません。

最低限のHTMLとCSSの知識が必要になってきます(><)。

 カラムの大きさを変えたり、背景色を変更する場合

Jimdoではカラムの大きさを変更したり余白を入れたりする場合にはメニューから値を指定、調整することが可能です。

背景色を変える場合は、スタイルから色を選んで変更することができます。

よろづ屋

一方、MovableType.netでは、すべてCSSで数値を書き換えなくてはなりません。

背景色を変更するときは、RGB値を指定します。


 容量に関して

  • Jimdo:JimdoFree・500MB、JimdoPro・5GB、JimdoBusiness・無制限
  • Movabletype.net:ライト・5GB、スタンダード・10GB

今のところ、Movabletype.netではECサイトには対応していないそうですが、テンプレートに『Shop』というものがあるぐらいなので、近い内にECサイト対応になるなるんじゃなかろうかと勝手に思ってます。

さらに、MovableType.netでは、こんなテンプレート欲しい!などの要望が通りやすいそうです。

これも魅力的ですよね(^^)

勉強のあとは日本酒を呑みに行きました♡

組長と初めてお会いしたのって、実はJimdoのセミナーなんですよー(^^)

その後CSS Nite in FUKUOKAで会っただけで、こんなに仲良くなれるとは思いもしませんでしたw

 

組長と仲良くなってプライベートな話をしてみると、こんな共通点がありました。

  • 住んでるところが意外と近い!
  • 実は同い年!(セーラームーン世代)
  • 日本酒が大好き!

ということで、私の自宅付近の某モンテローザのお店へ!

かんぱーい!と飲み始めたのが夕方の17時30分。

豚骨あんどうさんは、途中で帰っちゃいましたが、組長とはその後4時間飲みましたw

 

本当はもっと飲んで語らいたかったけれども、子どもが寝る時間なのでしぶしぶ帰宅…orz

でも、今度はお泊まりでパソコンポチポチやりながらガールズトークをすることになりそうですw

うーん、楽しみ!!


まとめ

MovableType.netはWebの専門知識が必要にはなってきますが、少し勉強することでJimdoとは違った表現ができますね。

コーディングが大の苦手な私ですが、これを機会にコーディングをやりながらMovableType.netの勉強もおこなっていこうと思います。

Jimdoもいいけど、MovableType.netもちょっと気になるーという方は、ぜひ触ってみてください!

14日間は無料でお試しできますよー(^^)

 

組長とのガールズトークですが、「イボは伝染するのか?」ということで盛り上がってしまいました。

ちっともガールズじゃない!!むしろオヤジネタかよ!!

次はもっと女子力全開な話をしようと思います!

 

組長、本当にありがとうございましたー(^^)/

 よく読まれている記事

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    スーパーコピー 代引き可能 (土曜日, 29 7月 2017 15:48)

    http://www.postpay090.com/ 広大な日本の取引先の口コミおすすめブランドスーパーコピー代引き専門店
    ブランドスーパーコピー代引きは品質2年保証で、納期 は6日です(休暇期間、延長します)