Illustrator 基礎講座を受講してきました!!

よろづ屋のコーダーこと、豚骨あんどうです。

今回は、Bossにしごかれるため・・・ではなく、『Illustrator 基礎講座』を受けるために、スタートアップカフェBASESに行って参りました。

どんな講座が待っているのだろうか・・・w

いろんな意味でドキドキです。

よろづ屋
豚骨あんどうです

いきなり、みかんを描されました!!

「Illustrator基礎講座」がスタートしたものの、まずは何をさせられるんだろう・・

そんな心境にあった僕ですが、Bossから最初に出されたお題はコチラ。

 

みかん!!

 

Illustratorが使えない疑惑の僕(爆)ですので、ちゃんと描けるかな〜と心配でしたが・・・。

じゃ〜〜ん!!

よろづ屋
みかんが完成

その名も "みかん星人" ができました!!

ウゴウゴルーガを思い出しますね(Boss、知ってますか??)。

 

まずは背景に正方形を描いて、みかんの本体となる円を描いて、塗りと線にそれぞれ色づけをして、「みかん」という文字も描いて・・・。

みかん制作に使ったツールがコチラ。

  • 長方形ツール
  • 楕円形ツール
  • スターツール
  • ブラシツール
  • 鉛筆ツール

いつの間にこんなにツールを使っていたんだ・・・気づきませんでした。

自然と楽しくツールを使って、Illustratorの使い方を覚えていく、すごく効率のいい内容になっていますね。

素材を使ってのチラシ作りは、楽チン!!

本講座のメインが、このチラシ作り!!

でも、どうやって作ればいいのかわかりません。

なんてったって、Illustratorはかじる程度しか使えないし、チラシ作るのだって苦手なんです。

 

Bossのことだから無茶ブリで「自分で考えて作ってください!」って言いそうだな〜〜!!と、またまた不安だらけの僕。

 

でも、安心してください。

ちゃんと素材が用意されていますよ!笑

あ〜よかったw

 

参加者の方も「サンプルが用意されていたので安心しました。」と言われていました。

いろんなワークショップがあると思いますが、手元に見本があって、ちょっとした作り方のテキストが用意されていると、安心して制作に挑めますね。

教えてもらうと、簡単にチラシが完成しました。

Illustratorってハードル高そう、操作が難しそう・・・なんてイメージがありますよね。

ですが、チラシを作るのが苦手な僕でも簡単に作れました。

(Bossが、わかりやすく、そして簡単に作れるよう、下準備をしてくださったおかげもありますがw)

 

今回僕が作成したチラシがコチラ。

よろづ屋
チラシが完成

どうだ、すごいだろう!!

 

1月に佐賀でおこなったJimdo基本操作習得会の告知で使用したチラシなんですが、まさか自分で作る日が来るとは・・・。

何より、僕はコーディングが大好きなだけで、デザインはものすごく苦手なんです。

今回はBossが作ったチラシを見よう見まねで作るだけだったので簡単に作れたんだと思いますw

これがイチから考えて作るとなると・・・うーん、頑張ろう!! 

便利なツールその名も「文字タッチツール」

Bossから「これくらいは知ってますよね?豚骨さ〜ん。」と圧力が・・・。

「全部知ってますよ!!」と言いたいところでしたが、知らないツールがありました。

 

それが、『文字タッチツール』です。

 

使ってみると、ものすごく便利なんですよね。

テキストの1文字だけ、移動、拡大縮小、回転ができるツールです。

ちょっとしたズレを修正したいときに使用するのにバッチリなツールです。

今回作成したチラシでいうと、日付の右側の[金]だけ少し下に移動したい。

こんなときに、『文字タッチツール』を使うと、

よろづ屋
文字タッチツール

よろづ屋
下に下げて、高さを揃えることができます

こんな感じで下に下げて、高さを揃えることができます。

覚えておくと、すごく便利ですよ。

 

独学で勉強されてた参加者の方も、Bossが教えるツールの使い方を聞いて「え〜〜そんなに簡単にできるんですか!?」と驚きの声があがっていました。

 

Bossも独学なはずなのに・・・今度勉強のコツを教えてもらおうと思います!


満足度高い講座につき、次回開催が、即決定!!

仕事でチラシを作ったり、自分でラベルを作らないといけないという参加者のみなさん。

即戦力の技術を覚えることができて、大満足!!

「こんな講座を待っていたんですよ!!」と話をされているみなさんの顔が、とても印象的でした。

 

ということで、その場で次回の開催が決定しました!!

 

今回参加された方向けのテーマとなるため、次回のIllustrator 基礎講座での新規参加者様の募集はおこないません。

楽しみにされていらっしゃる方、申し訳ございません。

 

どんな内容の講座になるかはまだ秘密です!

当日は僕も参加しますので、また日報で報告したいと思います。

まとめ

こんな方、いらっしゃいませんか?

  • Illustratorの本を買ったけど全然わからない!
  • ネットで調べてみたけど、あ〜わからない、わからない!
  • Illustratorのソフトを契約したけど、使いこなせないまま時間を無駄にしてしまっている・・・orz

そんなアナタにぴったりなのがBossによる、この『Illustrator 基礎講座』。

わからないことをそのままにしておくのではなく、Bossに3時間教えてもらうことで一通りの基本操作ができるようになりますよ!

 

それでは今回はこのへんで。