博多でIllustrator講座やりましたー!(Boss目線バージョン)

どうも、よろづ屋のBossことまりちゃんです。

今月はバリバリブログ書いてますが、現実世界では長男の入園準備に追われてます。

まだまだ裁縫が終わりません。苦痛です。

今回は、2月21日(日)におこなった『Illustrator基礎講座 in 博多』でのことを書いていきます。

よろづ屋
Bossです

今回の講座には、Illustrator実はあまり使えない疑惑のよろづ屋のコーダー・豚骨あんどうさんも参加していました。

ですので、豚骨さんはきっと『Bossにしごかれた!』という内容でとても中身のあるブログを書いてくれるのではないかと思います。

今回私が書くのはあくまでBoss的 "講師" 目線。やだ、講師だなんて恥ずかしいw

 

それでは、どんな感じだったのかお楽しみください(^^)/

開始時間なのに、誰もこなくて寂しい

いや、そりゃまぁみなさんお忙しいだろうし、開始時間ギリギリにしか会場には来ないよねーとは思っていたのですが、本当にギリギリまで誰も来なかったw

実はとても寂しかったですw

 

そんな私の心境はこんな感じでした。

  • みんなIllustratorのソフト、ダウンロードできてるかな…
  • あと5分ぐらいで開始時間だけど、誰も来なかったらどうしよう…
  • 「準備があるので、Bossは12時には会場にいます」って豚骨さんには伝えてたのに、なんで早く来ないんだよー!
よろづ屋

ということで、時間ギリギリまで一人で資料の整理をおこなったり、溜まっていた名刺をスキャンしたり、それが終わってからはBASESのスタッフのアベさんとガールズトークをしたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。

自宅では子どもたちが常に駆け回っているため、こんなにゆっくりお茶を飲んだり自分のことをしたりできないですからね(><)

 

ですが、今回の生徒さんとおぼしき方が開始時間直前にお見えになった瞬間、ものすごく安心したのは内緒ですw

 

ただ、BASESのコピー機が私の言うことを聞いてくれなかったのが、とても悲しかったです…orz

冒頭のみかん作りには『個性』がでます

私の講座を受けられた方全員がやらされているのが、このみかん作り。

基本的なツールのみを使用して作ります。

それだけでも5つのツールを使用することになるんですね。

 

『長方形ツール・楕円形ツール・スターツール・鉛筆ツール・ブラシツール』

 

こんなに使うだけでも、初めてIllustratorに触れる方は混乱してしまいますよね(><)

ですが、今回もみなさん優秀な方ばかり!

今回参加された生徒さんが作られた、みかんのスクショをお借りしてきました。

よろづ屋

非常に真面目な作品ですね、バッチリです!

指示した通りにきちんと操作をし、立派なみかんができあがりました。

ヘタがちょっと大きめなところがかわいらしいですね(^^)

今回はいらっしゃいませんでしたが、塗りの色を変えて柿やトマトにされた生徒さんもいらっしゃいましたよ。

 

このように、塗りの色だけでもすごく個性が出てきますね。

みなさんのできあがりの作品を見るのが、いつも楽しみです(^^)!

そして、こちらが私の作品。

よろづ屋

非常に不真面目ですね。

てへぺろー!とでも言ってしまいそうな顔つきになっています。

こちらのてへぺろですが、ほんの少し応用しただけなので、基本操作さえできればすぐできますよー!

なんと次の講座も決まってしまいましたw

今回のワークは前回の豊橋でおこなったIllustrator基礎講座と同じで、A5サイズのチラシ作りをおこないました。

生徒さんが「こういう実践的なものを制作するワークをやりたかったんだよー!」と言ってくださり、ものすごく嬉しかったですw

 

実は今回の生徒さんの3名のうち2名は、すでにIllustratorの契約をされていらっしゃいました。

ですが、

  • 使ったことはあるけど基礎的な部分をあまり知らない
  • ソフトはずっと前に契約したんだけど、敷居が高い感じがして全然触ってない

とのこと。

 

もったいなーーーーい!!!!!

 

Illustratorの契約だけして使ってないなんて、すごーくもったいない!

それに、体験版だと1ヶ月しか使用できないので、体験版の期間中にもう一度講座をやりたいですねー、少し応用的な感じで!

というお話をしていると、みなさんから「やりましょう!」という声が。

 

しかも、「こんなことがやってみたい!」という具体的なご意見までいただき、資料作りもはかどりそうです!!

 

次回のIllustrator講座は、今のところ新規の方の募集はしておりません。

ちょっとでも期待された方がいらっしゃったら、ごめんなさいm(_ _)m

Illustrator基礎講座の新規イベントの日程が決まり次第FacebookやDoorkeeper、またよろづ屋のホームページから告知をいたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね(^^)/

まとめ

今回参加された方の中に、CSS Nite in FUKUOKA,Vol.7で私がLTで登壇したのを見たよーという方がいらっしゃいました。

声をかけていただいた方が男性だったのと、LTの内容が主婦ネタだっただけに、ものすごく恥ずかしかったですw

 

ですが、そのように私のことを覚えていてくださり、本当にありがたいなーと思いました。

なかなかLTのネタとしてはインパクトが強かったかなw

 

LTやって本当によかった!!!

 

そんなわけで、今日から2週間は資料作り、並びに新規案件を並行でやりながらのブログ作成になりそうです。

もちろん、昼間は家事に子どもの遊び相手、さらには長男の入園準備もあります。

うーん、1日の時間が本当に足りないw

次回はおそらく豚骨あんどうさんがステキなブログを書いてくれるはずです。

 

豚骨さん、タイムリーなネタを期待してますよ!!

よろづ屋