柳川にお邪魔してきました!

どうも、よろづ屋のBossことまりちゃんです。

最近制作の仕事や勉強の時間よりも、ブログを書く時間のほうが圧倒的に多いです。

なぜかはわかりませんが、今年はブログを頑張って書くんだという思いから、毎日ブログを少しずつ書いています。 

よろづ屋

というわけで、今回も頑張って書いていきますね!

今回は、『柳川でのJimdo基本操作習得会』での模様を書いていきますよー(^^)/

今回は柳川にお邪魔しました

"JimdoCafe 久留米" としても "よろづ屋" としても、全国あちこちを飛び回るようになった私たち…。

そんな今回は、福岡県柳川市にJimdoCafe 久留米としてお邪魔してきました!

場所は『KATARO base 32』という、空き家をリノベーションしたというレンタルスペース。

西鉄柳川駅から徒歩10分ほどでしょうか。

 

とても趣があり、すごくキレイで、何よりオシャレな場所でした!

よろづ屋
KATARO base 32

今回の講座の内容は、「誰でも簡単にできる!Webサイト制作ツール「Jimdo」を使ってみよう!」というもの。

初めてJimdoに触れる方をはじめ、他のCMSを使っていらっしゃる方も対象とした、『初めてのJimdo講座』でした。

 

今回の講師はディレクター英二。

普段では考えられないほど優しく丁寧に先生をしていましたw

 

今回は英二先生の講座の中身から(私が聞けた部分だけ)抜粋して、(勝手にわかりやすく)ご紹介したいと思います!

よろづ屋

ホームページを作る前に考えてほしいこと

  

ホームページを作ろうと思っても、何をすればいいのわからない…orz

 

という方は、多いのではないでしょうか?

 

実は、ホームページを作ることよりも大事なことがあります。

それは、どんな内容にするのかということです。

 

ここがきちんとしていないと、見た目をどれだけオシャレなホームページにしても、結果につながりません。

 

ホームページとはいわば、自分の名刺代わりのようなもの。

相手が見たときに、ここが何のホームページなのかということがちゃんと伝わらないと、ホームページの意味がないのです。

 

そして、これ。

『ホームページ制作において、ゴールはない』ということ。

ただ作りあげただけがゴールではないのです。

よく見受けられるのが、"作ったから終わり" というもの。

 

ホームページとは作り上げて公開したあとも、更新し続けていかないといけません。

更新し続けるということは、ゴールがないのと同じなのです。

 

では、そこに中身がなければどうですか?

ホームページの閲覧数は減ってしまうのではないでしょうか。 

よろづ屋
英二先生

せっかく公開して人に見てもらうものならば、きちんと中身のあるものにしていく必要があります。

 

自分が何のホームページを作りたいのか、もう一度きちんと内容を確認してみましょう。

すごいね、英二先生!!

かなり端折ってしまいましたが、英二先生が毎回 ”初めてのJimdo講座” で冒頭に話すことはこんな感じです。

ですが、「うんうん、納得ー!!」という方は多いのではないでしょうか??

 

私がコーディングの勉強をし始めたときに、『ホームページ制作にゴールはない』ということを言われたのですが、ものすごーくしっくりきました。

なぜなら、自分の中では、とりあえずトップページを作れるようになるのがゴールだと思っていたからです。

 

実際、トップページだけのホームページなんてありえませんよね?

よく見られるLPと言われるランディングページがあったり、お問い合わせのフォームが用意してあったり、管理人の自己紹介ページがあったり…。

また、更新されていないホームページって見る意味がないですよね?

 

ホームページを活かしていきたいのなら、更新し続けるしかないのです。

こんなことを言えちゃう英二先生、だてにパソコンを触ってないんだなーと改めて実感。

そりゃもう、パソコンを愛しちゃてる英二先生の言うことなので、間違いはないと思います。

 

重要だなと思うので、もう1回言いますね。

 

ホームページは作っただけがゴールではありません!!

 

今からでもホームページを作ろうかなと考えていらっしゃる方は、どんな内容のホームページにするのか、また、どういった内容で更新していくのかを決めてから作られることをオススメします。

よろづ屋

Jimdoの基本操作の紹介

Jimdoではこんなことができますよーという紹介で、基本操作習得会では必ずデモをおこないます。

みなさんにパソコンを持参していただいてハンズオン形式でおこなうときもありますよー(^^)

 

登録の仕方、ドメインの取り方、レイアウトの紹介、カラムの使い方などなど…

基本的な操作を一通りやるわけですが、なんとなーくわかっていただけたかなと思います。

 

Jimdoに関しての質問は、もくもく会や個別相談で丁寧にお答えいたしますので、ぜひそちらを活用していただけたらと思います。

わからないことを、わからないままにしておくのは絶対にダメです!!

一人で悩んでせっかくのホームページ作成を投げ出さないためにも、ぜひJimdoCafe 久留米にご相談くださいね(^^)/

よろづ屋
デモ操作なうです!

まとめ

今回も英二先生からの名言をいただきました!

よろづ屋
「ゴールのないマラソンほど、きついものはない」

そもそも、マラソンしないじゃんwというツッコミはさておき、終わりがないのに走り続けるなんて絶対きついですよね!

ただでさえ走るのがイヤな私なら、絶対そんなのイヤです。

ですが、ホームページ作成を何かに例えると、英二先生の名言がピッタリ当てはまるんです。

 

ホームページは以前と比べて、とても身近に感じるようになりましたよね。

それに加えて、様々なCMSの登場により、簡単なものならコーディングなどの専門知識を持たずに作れるようになってきました。

 

ホームページ作ってみようかなーと悩んでいらっしゃる方、悩むぐらいなら『Jimdo』にぜひ触れてみてください!

その手軽さに驚くと思いますよー(^^)

お知らせ

KATARO base 32では、おいしいコーヒー(1杯250円)も飲めますよー(^^)
仕事の打ち合わせのついでにコーヒーでもーという方、ぜひ一度KATARO base 32へお越しください!
管理人の阿部さんがステキな笑顔で出迎えてくれますよー(^^)

柳川に行かれる際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

月に1回のマルシェや、いろんな企画もあるみたいですよ!

KATARO base 32のFacebookページもチェックしてみてくださいね!

よろづ屋
管理人の阿部さん