出張講座やっちゃいました

こんにちは!よろづ屋の代表・Bossことまりちゃんです。

今日は先日おこなった「Illustrator 基礎講座 in 豊橋」での模様をお届けします!

初めての愛知県!

昔から壊滅的に地理が苦手なわたし。

日本地図に関しては未だに九州と北海道以外はよくわかっていません。

どの島が沖縄なのかもわかりません。マジです、ガチです。

そんなわたしですから、主人に「豊橋でIllustrator講座の依頼きたけど、どうするー?」と言われても、”本州のどこか”としかわかりませんでした。

とりあえず、愛知県のどこかにあるということをGoogleマップに教えてもらったので「金のシャチホコ見れる!」と思い込み、出張講座の依頼を受けることになったのです。

よろづ屋
愛知県の地図

博多から名古屋まで新幹線のぞみで3時間20分、そこから新幹線こだまに乗り換えさらに25分、総移動距離870km。

ようやく豊橋に到着です。

地図で見てみると、そんなに遠くは感じないのですがw

よろづ屋
福岡から愛知までこんぐらいです

豊橋は太平洋側ということもあり、とても暖かかったです!

そして、九州よりも日の出・日没が早いので、とても規則正しい生活を送ることができました。(おいっw)

 ちょっと余談

鉄道好きにはたまらない話題になりますが、豊橋に向かう途中「ドクターイエロー」とすれ違いました!

一瞬でしたけどね、もう、ほんの一瞬!!

 

「見ると幸せになれる」というドクターイエロー。

 

次は停車中のドクターイエロー見たいなー。

よろづ屋
ドクターイエロー

 ドクターイエローとは?(Wikipediaより引用)

新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。

豊橋でのIllustrator講座

なんと今回のIllustrator講座は、旅館の大広間をお借りしての講座!

初めての座談形式でおこないました。

 

今回の生徒さんは9名。

いつもならWindowsの方ばかりなのですが、今回はMacの方もチラホラいらっしゃいました。

みなさん、それはもうバツグンに優秀でした!!

よろづ屋
ただいま準備中ですー

まったくの初心者の方がほとんどだったのですが、初心者とは思えないほど操作がスムーズ。

 

基本的なツールの使い方から始まり、長方形ツールや楕円形ツールを使って図形を作成。

さらに、実践形式でA5サイズのチラシ作成もおこないました。

 

今回は1月29日にJimdoCafe 久留米が佐賀でおこなった「Jimdo基本操作習得会」の宣伝で実際に配布したチラシを作成。

レイヤーパネルの見方でつまずくことが多いのですが、みなさんきちんとレイヤーの順番を理解して、パスの順番を入れ替えたりと、初めてとは思えない理解っぷり。

整列パネルでパパッと綺麗に配置されると、”おー!”っと声が上がったり、みなさんの反応が嬉しくて、最後まで楽しく講座をすすめることができました(^^)

よろづ屋
実践で作成したチラシ

『拡大・縮小するときは「Shiftキー」を忘れずに!』とずっと言っていた気がします・・・w

 

時間ギリギリではありましたが、予定していた工程をすべて終わらせることができ一安心。

そのあともみなさん非常に熱心で、質問がなかなか終わりませんでしたw

 

ところどころ分かりにくい部分があったかと思いますが、みなさん本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

豊橋の生徒さんは、間違いなく頑張り屋さん

今回のIllustrator講座をさせていただいて、とても感心したことがあります。それは、

 

忘れないうちに復習していること。

 

どれだけ頑張り屋さんなのか、少しだけご紹介させていただきます(^-^)

 頑張り屋1号さん

こちら、Illustrator講座に参加された翌日に生徒さんが作成されたというチラシ。

すごくないですか?初めてとは思えないほど、クオリティー高すぎっ!!

 

少しだけフォントが小さかったりとまだまだ改善点はありますが

  • フットサルのメンバー募集中という見出し
  • 芝生を連想した背景画像

もうバッチリですね!!

講座でもお話ししたドロップシャドウがいい感じです(^^)

よろづ屋
頑張り屋1号さんの作品

 頑張り屋2号さん

続いてはこちら。

Facebookのイベント用のカバー画像を作成されたとのこと。

いいですか?もう一度言いますよ?

初心者の方が自分で作られたものです!

よろづ屋
頑張り屋2号さんの作品

文字をアーチ状にする方法がわからなかったとのことで、なんと文字一つ一つに角度をつけたそうです!

角度をつけたあとは、文字タッチツールでアーチ状に移動。

アーチ状にするだけで2時間もかかられたそうですが、その頑張り具合がハンパない!

講座の中でお話しした文字タッチツールのみでどうにかできないかと、実践されたとのことでした。

この考えにたどり着くのがすごい!

今回はお話しできなかったのですが、Illustratorではパスの形状に沿って文字を入力することで、文字にカーブをつけることが簡単にできます。

次は苦労せずに(笑)文字をアーチ状にしていただきたいなと思います(^^)/

 

 

とお話しした数時間後には、すでに実践してありました・・・!

よろづ屋
パス上文字ツール

なんて熱心なんだ。わたしも見習わなければ!

生徒さんに技術面で追い越されたらどうしようw

 

ということで、わたしももっとIllustratorについて勉強しようと思います。

よろづ屋
頑張り屋2号さんの作品その2

このように、参加された生徒さんのほとんどの方が復習・さらには自主制作・応用をすでにおこなっているんです!

正直、ハンズオン形式だからといって、一度講座を受講されただけではIllustratorを使いこなすのは無理です。

 

私でも正直、全部のツールをうまく使えるわけではないですし・・・←えっ!?(ペンツール苦手・ハンドル操作苦手!!)

 

忘れないうちに復習しないと、次やろうと思った頃には忘れてしまっていることが大半ではないでしょうか。

 

豊橋の生徒さんたちは、みなさんそれこそ必死に操作をおこない、メモもしっかりとり、配布した資料を見返してチラシ作成などの役に立ててくださったりと、本当に熱心な方ばかり!

 

また何か作ったよーという報告、楽しみにお待ちしております(^^)/

よろづ屋
今回受講されたみなさん(^^)

まとめ

みなさん、勉強会やセミナーに参加されることってあると思うんですけど、参加しただけで終わりになっていませんか?

私の場合ですが、たまに的外れな勉強会に参加してしまったときだけは、参加しただけで終わりになってます(笑)。

ですが、大半の勉強会はお金を出して話を聞きに行っていますよね。

そうすると、そこで学んだことを復習(アウトプット)しないと、自分のものにはできません。

 

ということで、これから何かの勉強会に参加される方は、学んだことを必ずアウトプットするようにしましょう。

アウトプットの形はなんでもいいんです。

自分で復習を兼ねてノートにまとめてみるのもよし、人に話すのもよし、録音が可能なら聞き返すのもいいですね。

私の場合は録音を聞き返しながらテキストエディタ(Sublime Text)に書き出して、うまくまとまったところでブログにアップするようにしています。

 

勉強会に通う=自分への投資=ブラッシュアップ

にもなりますので、勉強したらそのままにするのではなく、最後は自分のものにできるようにしましょうね!

市橋 求さんへ

今回、豊橋に行くきっかけを作ってくださった「JimdoCafe 豊橋」のオーナーである市橋 求さん。

会場の手配から、プロジェクターやスクリーンの設置、何から何までありがとうございましたm(_ _)m

子どもたちとも遊んでくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

名古屋までの新幹線の往復きっぷが、6日前までの購入でお得に購入できることが分かりましたので、また豊橋にお邪魔させていただきたいと思っております!笑

ぜひまた一緒に飲みましょう!本当にありがとうございました(^^)/

よろづ屋
ディレクター英二と市橋求さん