メタル界からの刺客、豚骨あんどうです

はじめまして、豚骨あんどうです!!

1月からWeb制作デザイン会社「よろづ屋」のスタッフになりました、安藤洋介こと、『豚骨あんどう』です。

よろづ屋では主にコーディング、JimdoCafe 久留米ではユーザー対応がメイン業務になります。

また、個人ではカレーライターという活動もおこなっております。

実は、元メタルバンドマンという今の見た目からは想像もつかない一面も持っておりますw

 

こんな豚骨あんどうですが、よろづ屋と共によろしくお願いします!!

よろづ屋
豚骨あんどうです

よろづ屋としての初めての勉強会!

僕が今回参加したのは【Web学校 福岡校 #01】 効果の出るECサイト・LPについて考える」というものです。

1月21日(木)にスタートアップカフェBASESで開催されたのですが、よろづ屋の研修の一環として勉強してきました。

 

講師は、「株式会社ガーディアン」取締役 青山 裕一さん。

 

見た目はどう見ても怖いのですが・・・(すいません)

実際にお話ししてみると見た目とは違って、とても物腰の柔らかいジェントルマンでした(^^)

株式会社ガーディアン 取締役 青山 裕一
今回講師をしてくださった青山さん

キーワードは『ユーザーの動線』

今回のセミナーの内容は、「ECサイトを運用するうえでの効果の出やすいサイト構築のお話」。

今まで数多くのECサイトの運用を成功に導いているとのことで、ユーザー視点でのお話も聞くことができました。

 

どんな目的でユーザーがそのWebサイトに来ているのかを分析し、利益につなげるにはどうするのか?という部分に重点を置いて、お話ししてくださいました。

 

ユーザーの動線を考えるだけでなく、求めている結果に対してWeb制作をどのようにおこない、どのように利益につなげていくか、ということですね!(ちょっと難しいw)

 

ユーザーのことを一番に考えて制作したいと思っている僕にとっては、感心する話ばかりでした。

 

ただ漠然と制作をするだけでなく、クライアントの利益をさらに上げたいという方、もしくは、ご自身で運営されているサイトの利益を上げたいという方にはすごく聞いてもらいたいセミナーの内容でした(^^)

よろづ屋
ニーズが異なるサイトの戦略法を伝授
よろづ屋
集客数・購入率・客単価のどこをどう上げるべきなのか…

なんかすごいCMSの話を聞いちゃいました(笑)

後半では、「株式会社ガーディアン」が独自で開発したCMS(コンテンツマネジメントシステム)純国産最強WEBオーサリングツール「OWLet(アウレット)」の紹介がありました。

 

WordPressだと1週間かかる制作が、OWLet(アウレット)ではたった1〜2日でできてしまうそうです。

画像やテキストをドラッグ&ドロップで移動させる直感的な操作で制作が可能。

なんと!これは!使ってみたい!!恐ろしい性能ですね!!!

セミナー後の懇親会、サイコーです!!

セミナー後の「懇親会」がまた濃厚!!(懇親会については、以前ディレクターの英二さんが記事にも書いてありましたね!)

セミナー後の懇親会は素晴らしいことばかり!

僕は冒頭にも書いたようにヘビーメタルバンドをしていたのですが、ライブよりライブ後の打ち上げの方が本番でした(笑)。

似たようなところがあるような気がします。

 

今回の懇親会で行ったお店「うどん居酒屋 粋 (スイ)」。よろづ屋では定番のお店です(^^)

 

「居酒屋うどん」という珍しいスタイルのお店なのですが、福岡では定番のもつ鍋だけではなく、雲仙ハムカツも最高でした!!

よろづ屋
雲仙ハムカツ、ジューシーで好評でした♪
よろづ屋
モツがぷりぷりで美味しかった。ごぼうが入ってるもつ鍋は個性的!

よろづ屋
美味しいものをたっぷり食べて、みなさんで最後に1枚♪

美味しいものを食べながら青山さんの隣でWebにまつわる濃厚なお話を、たっぷり聞かせていただきました。

そんな青山さんからいただいた言葉。

 「やっぱり自分の足で動いていかないとね。」

うーん、さすが青山さん!

 

僕はいろんなセミナーに参加することが多く、書籍も結構読むほうなのですが(自画自賛w)

 

書籍では学べない部分が実際のセミナーに参加することで学べるから

 

なんですよね。セミナー後におこなわれる懇親会でもそうです。その懇親会の場でしか入手できない情報も様々!

なので、時間さえあれば『自分のためになると思うもの』には足を運んで行くようにしています!

福岡のカレーは俺に任せろ!カレー伯爵 豚骨あんどう!!

私自身が発信している福岡のカレー情報サイトを2つご紹介しておきます。

カレーなら何でも聞いてください。福岡で自分より詳しい人はいないはず・・・w

Web学校 #02 「SEOの基礎の基礎」

次回のWeb学校 #02は、2月26日(金)に開催です!

SEOの基礎の基礎を理解することによって、Webサイトを「生きたサイト」にしませんか?

制作に携わる方も「SEO」を知ることによって、制作単価UPにつながること間違いナシです!

今回お話しされるポイントは

  • 誰のための「SEO」なのか?
  • 今までやっている「SEO」対策は間違ってないか?
  • リテラシーの低いクライアントに「SEO」を上手に伝えるには?

となっているようです(^^)

Web制作者はもちろんのこと、ブログを書いている方やWebサイトを活用したい企業のWeb担当者は必聴のセミナーではないでしょうか??

よろづ屋はWeb学校の共催として運営しております。

ぜひご参加ください!

豚骨あんどう